全国育樹祭は、継続して森を守り育てることの大切さを普及啓発し、活力ある森林を次の世代につなげていくことを目的として、昭和52年から毎年秋季に行われている全国行事です。 全国植樹祭において天皇皇后両陛下がお手植えされた樹木を皇族殿下がお手入れされるシンボル的行事に加え、参加者による育樹活動、皇族殿下によるおことばや各種表彰等の式典行事が行われます。
お手入れ行事の様子(第46回全国育樹祭(茨城県))
開催日:令和6年10月19日(土)
会 場:一乗谷朝倉氏遺跡(福井市)
内 容:皇族殿下による天皇皇后両陛下お手植え樹木のお手入れ
開催日:令和6年10月20日(日)
会 場:福井県産業振興施設(サンドーム福井)(越前市瓜生町・鯖江市宮前2丁目)
内 容:皇族殿下をお迎えし、「響き合う森と木と人の物語」をテーマにアトラクションを展開。福井県出身の俳優 津田寛治氏や、直木賞作家 今村翔吾氏(映像)が出演。
全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する理解を深めることを目的として、天皇皇后両陛下ご臨席のもと行う国土緑化運動の中心的な行事で、昭和25年から毎年春季に行われています。
福井県では、本県で平成21年に開催された第60回大会を契機として、県民が主体となって森林や木、花に関わる活動が将来にわたり続くよう「緑と花の県民運動」を実施しています。